2017年06月21日

キスの刺身!「鱚の刺身は自分で釣っておろさないと味わえない美味♡」



キスの刺身!

先日の岩井海岸ボート釣りの釣果 キスを
実は「刺身」でいただきました♡

IMG_6094.jpg

透き通った身は柔らかく ほんのりと甘い♡

鯛やヒラメ ふぐを凌ぐ美味だと大絶賛しています!

IMG_6084.jpg

天ぷらサイズとしては良型w
刺身サイズとしては微妙でしたが
手のひらサイズの2尾を頑張っておろしてみました

IMG_6092.jpg

20センチオーバーの刺身サイズを薄くおろしたら
見た目も食感も更にアップするでしょうね♡

IMG_6093.jpg

普通にわさび醤油でいただきましたが
ポン酢もいけるかなと感じました☆

☞キスとメゴチの江戸前天婦羅!「釣れたて白身はホクホク♡ 天ぷらは要修行w」

☞ファーストキス♡「実に5年振りのキス!岩井海岸ボート釣りで再会♡」

☞ヒラメ料理第6弾「鮃入りクリームシチュー」

☟ 刺身やキスの天ぷらに合うらしい♡


天の戸 純米大吟醸45 720ml 【秋田県浅舞酒造】あまのと 四合瓶

posted by ぷらちゃん at 13:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

キスとメゴチの江戸前天婦羅!「釣れたて白身はホクホク♡ 天ぷらは要修行w」



キスとメゴチの江戸前天婦羅!

キスとメゴチの江戸前天婦羅!「釣れたて白身はホクホク♡ 天ぷらは要修行w」

先日「岩井海岸ボート釣り」釣果を天ぷらにしました☆

IMG_6084.jpg

キスは梅雨時の初夏が「旬」とされています
釣行は梅雨入り前でしたが天ぷらには十分のサイズが
夕食のおかずになる位は用意出来ましたw

IMG_6086.jpg

キス釣りとしては外道の「メゴチ」
スズキ系スズキ目ネズッポ亜目ネズッポ科ネズッポ属
正式名称は「ネズミゴチ」
ネズミゴチの天ぷらなんて食べたく無いですよねw
大阪では「天コチ」と呼ぶそうで
天ぷらのネタとしては最高なのです♡

IMG_6091.jpg

釣行も久し振りだったので捌くのも久し振りでしたが
キスはそこそこ上手に「背開き」出来ましたw

IMG_6088.jpg

メゴチは体系上捌くと松葉状になります

最近は「天ぷら」も「揚げ物」も殆どしていませんでした
以前から課題も有った様な!?w

IMG_6101.jpg

キスの天ぷら

白身はホクホクで癖も無く「塩」で頂くのが御勧めですが
微妙な揚がりになってしまいw天つゆでも頂きました
味は最高です!♡

IMG_6099.jpg

メゴチの天ぷらも見た目は微妙ですが
スーパーの魚売り場には並ばない料亭の美味です♡

「江戸前の天婦羅」を美味しく頂きましたが
天ぷらは食感が重要なので「サクサク」の天ぷらが
揚げられる様に まだまだ修行が必要だと感じましたw

釣果には満足ですが天婦羅のリベンジに釣行したい気分です♡

☞ファーストキス♡「実に5年振りのキス!岩井海岸ボート釣りで再会♡」

☞ヒラメ料理第6弾「鮃入りクリームシチュー」


天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

posted by ぷらちゃん at 22:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

秋の味覚「秋刀魚」塩焼きにしてみました☆





旬の味覚 秋刀魚塩焼き

秋の味覚「秋刀魚」

旬な食材を美味しく頂きたいですよね♡

スーパーに氷漬けで並んでいるのを見る度に
美味しそうだな でも持ち帰るのも大変だし・・と
素通りしていましたw

暫く150円前後で売られていたのですが
とうとう100円の柵が立っているのを見て 決断しました!w
ご購入!

IMG_7253ht.jpg

週に1度位食べても 全く問題無いのですがw
昨年は食べたかな? ふと思い起こします

特に釣行していた頃は この時期と言えば「カワハギ!」
秋刀魚も美味しいけれど カワハギの肝とか食べてしまうと
比べ物に成りませんからね♡

幼い頃に庭先で「七輪」を使っているのを見た記憶が有ります!
何を焼いていたかは憶えていません・・
ホームセンターにも売っているので 何時か使ってみたいと
思っているのですが
マンションのベランダでは やっぱりまずいですかね?w

コンロのグリルで焼いている間に
大根おろしを摩り下ろしていたら・・・

ガーーーン

IMG_7255t.jpg

焼き過ぎてしまいましたwww

内臓も焼け落ちw 無残な姿にw

脂が乗っている感は やや損なわれましたが
旬の味覚「秋刀魚の塩焼き」美味しく頂きました♡

持ち帰りも 塩焼きも やってしまえば
それ程 苦では無いんですよねw
この秋 もう一度くらいはチャレンジしますw

DVC00166.jpg

これが 「カワハギの肝」です♡

☞カワハギの真っ白な肝 舌の上でとろける至福の瞬間! 

☞ヒラメ料理第6弾「鮃入りクリームシチュー」

他にも「魚料理」沢山アップしているので 捜してください☆


BUNDOK(バンドック) バーベキュー 七輪 BD-385 [1~2人用]



posted by ぷらちゃん at 17:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする