2018年11月11日

2018スーパーGT最終戦 ツインリンクもてぎ500クラス決勝「バトン追撃を振り切りRAYBRIGチーム国光が初冠!☆」



2018 SUPER GT 第8戦 ツインリンクもてぎ決勝

2018シーズン最終戦に同ポイントで持ち越されたタイトル争い
はコース上の直接対決がファイナルラップまで続いた☆

2018 AUTOBACS SUPER GT Round 8
MOTEGI GT 250KM RACE
GRAND FINAL
2018.11.10 sat- 11 sun
TWIN RING MOTEGI

GT08.jpg

天候 晴れ 気温 18.8℃ 路面温度 27.6℃
湿度 36.2% 風速 1.5m/秒 風向 東南東(参考)
気圧 999.5hpa
ドライコンディション

秋晴れのツインリンクもてぎスーパーGT最終戦は
タイヤの温度領域の予想より若干上昇か!?

☞2018スーパーGT最終戦 ツインリンクもてぎ500クラス予選「レコードタイム続出の激戦!山本フロントローからWチャンプ狙う☆」

GT500クラスの決勝スタートはウェービングでタイヤを
温めながらポールポジションのARTA NSX−GT 8号車
伊沢拓也選手がリードを広げて行き
タイトル争い同ポイントトップでフロントロースタートの
RAYBRIG NSX−GT 100号車 山本尚貴選手は
混乱を避けるかの様に無理をせずに2番手を守った

KEIHIN NSX−GT 17号車のボンネットが捲れ上がり
小暮卓史選手がピットへ戻って来た

タイトル争いにチャンスを残すau TOM’S LC500
36号車は中嶋一貴選手が予選のミスを取り戻すかの様に
オーバーテイクを繰り返し最後尾15番グリッドから11番手まで
順位を上げる

ルーティンのピットインで最初にドライバー交代したのは
トップ走行のARTA NSX−GT 8号車で野尻智紀選手に
ステアリングを託しタイヤは4本を交換しアウトラップへ
後方のマシンが同一周回にピットインに続いた

同ポイントでタイトル争いの2台は30ラップ目に同時にピットイン!
緊張のピットイン作業がマシン上部からの映像で並んで映し出される☆

タイトル争いのアウトラップは混戦状態の中に入り2台の間に
3台のマシンが入ってしまうが
KeePer TOM’S LC500 1号車 平川亮選手は
次々とオーバーテイクを繰り返しRAYBRIG NSX−GT
100号車を追撃して行く

ラップタイムはKeePer TOM’S LC500 1号車
平川亮選手が速く 残り周回数からオーバーテイクまでは
時間の問題と思われた

300クラスのマシンを躱して行くのも平川亮選手の経験が
RAYBRIG NSX−GT 100号車 ジェンソン・
バトン選手を上回るか!?

遂に同一ポイントのタイトル争いはコース上でテールトゥノーズ
に持ち込まれたがKeePer TOM’S LC500 1号車
平川亮選手はコーナーで後輪が滑り始め苦しい追撃となり

RAYBRIG NSX−GT 100号車 ジェンソン・
バトン選手はF1チャンピオンの本領を発揮したかの様な
安定した走りでオーバーテイクを許さない

このまま熱いチャンピオン争いはファイナルラップまで続き
RAYBRIG NSX−GT 100号車 ジェンソン・
バトン選手がライトを輝かせウェービングでチェッカーを受ける☆

最終戦ツインリンクもてぎ戦はARTA NSX−GT 8号車
野尻智紀選手が逃げ切ってポールトゥウィンで今季2勝目

RAYBRIG NSX−GT 100号車 チーム国光が
スーパーGT初のチャンピオンに輝き
ジェンソン・バトン選手は日本のスーパーGT参戦デビューイヤー
にチャンピオン 山本尚貴選手はスーパーフォーミュラと
スーパーGT日本のトップ2カテゴリーWチャンピオンを獲得
したが 山本尚貴選手は高橋国光監督に導かれて築いた9年間を
重く受け止め頬に熱いものが流れた

ホンダ陣営は8年振りのタイトルとなる

想像を超えた素晴らしい最終戦とシーズンでした♡

☞2018スーパーGT最終戦 ツインリンクもてぎ300クラス予選「予選順位で決勝フィニッシュはチャンピオン大逆転!?☆」

☞2018スーパーGT最終戦 ツインリンクもてぎ「前代未聞!最終戦同ポイントのノーハンディ対決☆」【放送日程】

2018SUPER GTスケジュール「観客動員数日本一F1チャンピオン参戦全8戦で開催!☆」

2018 SUPER GT 第8戦 MOTEGI GT 250KM RACE
GT500 決勝結果


1  8 ARTA NSX−GT
     1:31’09.252 (53Laps)
2 38 ZENT CERUMO LC500
     +1.806
3 100RAYBRIG NSX−GT
     +8.096
4  1 KeePer TOM’S LC500
     +9.672
5 19 WedsSport ADVAN LC500
     +23.171
6  6 WAKO’S 4CR LC500
     +35.697
7 39 DENSO KOBELCO SARD LC500
     +36.167
8  3 CRAFTSPORTS MOTUL GT−R
     +40.731
9 12 カルソニック IMPUL GT−R
     +40.803
1024 フォーラムエンジニアリングADVAN GT−R
     +44.458
1164 Epson Modulo NSX−GT
     +45.226
1236 au TOM’S LC500
     +47.861
1316 MOTUL MUGEN NSX−GT
     +1’00.811
1417 KEIHIN NSX−GT
     +1’07.524
1523 MOTUL AUTECH GT−R
     +1’39.588

☞ツインリンクもてぎ WEBサイト

☞SUPER GT公式HP

当サイトでは モータースポーツの活性化
自動車社会の向上復活 世界の景気回復wを願っています♡


auto sport - オートスポーツ - 2018年 11/16号 No.1493


F1速報 2018年 11/15号 第19戦 メキシコGP


2018 スーパーGT公式ガイドブック 【2大付録】5月始まりGTカレンダー / 2018全車総覧ポスター (auto sport 臨時増刊)


ギャルズパラダイス 2018 スーパーGTレースクイーン オフィシャルガイドブック (サンエイムック)


RALLY PLUS vol.19


ギャルズパラダイス 2018 日本 レースクイーン大賞 特集 (サンエイムック)

posted by ぷらちゃん at 18:02| 千葉 ☁| Comment(0) | スーパーGT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: