2018年05月20日

2018スーパーGT第3戦鈴鹿300キロ 500クラス決勝「野尻・伊沢組ARTAポールトゥウィン!NSXワンツー☆」



2018 SUPER GT 第3戦 鈴鹿300キロ 決勝

真夏の1000キロレースから初夏の300キロスプリント
レースに変更されたスーパーGT鈴鹿サーキット

2018 AUTOBACS SUPER GT Round 3
SUZUKA GT 300km Fan Festival
2018.5.19 sat− 20 sun
SUZUKA CIRCUIT

天候 晴れ 気温 19.0℃ 路面温度 37.8℃
湿度 51.7% 風速 4.7m/秒 風向 西南西(参考)
気圧 1014.1hpa
ドライコンディション

決勝日も晴天に恵まれ風も弱まり風向は逆になりましたが
サーキット観戦日和となりました♡
サーキット時計のシステムトラブルにより40分ディレイで
進行しスタートが遅れました

フロントローをNSX-GTが独占するスタートでは
RAYBRIG NSX−GT 100号車ジェンソン・バトン
選手が間を開けてスタートしました
タイヤの消耗を抑えたのか?NSX勢でポールポジションの
ARTA NSX−GT 8号車 伊沢拓也選手を先行させ
後続をブロックした様にも見えました

しかし14周目DENSO KOBELCO SARD LC500
39号車 ヘイキ・コバライネン選手がコースオフでストップし
セーフティーカー導入となりARTA NSX−GT 8号車の
リードは消えてしまった

再スタートが切られるとドライバー交代が始まり走行上の順位は
大混戦状態となり最後尾からスタートのMOTUL
AUTECH GT−R 23号車 ロニー・クインタレッリ選手
が順位を上げている

24周目にはMOTUL MUGEN NSX−GT 16号車
武藤英紀選手がコースオフでバリアにマシンを突っ込む
クラッシュ!
ドライバー交代がまだのチームがコース上に残っている為
セーフティーカーが入るとラップダウンとなる可能性が有ったが
考慮してSCを遅らせたかとも思われたが
安全と判断されたか?セーフティーカーは入らなかった

27周目にピットインしたMOTUL AUTECHGT−R
23号車は松田次生選手に引き継ぎ8番手でコースに戻った

各所で激しいバトルが繰り広げられ接触も相次ぎ
WAKO’S 4CR LC500 6号車 ジェームス・ロシター
選手と KEIHIN NSX−GT 17号車 塚越広大選手に
ドライブスルーペナルティが下った

トップARTA NSX−GT 8号車 野尻智紀選手と
RAYBRIG NSX−GT 100号車 山本尚貴選手の
間隔が縮まる場面も観られたが
ARTA NSX−GT 8号車 野尻智紀選手が逃げ切っての
ポールトゥウィン!
NSX-GTがワンツーフィニッシュとなった☆

燃料流量リストリクターが導入されたMOTUL AUTECH
GT−R 23号車は最後尾スタートから6位でフィニッシュ
する大健闘となった

シリーズランキングでは2戦で2位表彰台のRAYBRIG
NSX−GT 100号車が首位に浮上している

次戦は海外戦 タイ チャン・インターナショナル・サーキット戦
となります

☞2018スーパーGT第3戦鈴鹿300キロ 500クラス予選「驚愕!予選Q1全車15台レーコードタイム☆」

☞2018スーパーGT第3戦鈴鹿300キロ 300クラス予選「RC F GT3初のポールポジションを齎した!☆」

☞2018スーパーGT第3戦鈴鹿300キロ「燃料流量リストリクター発動!鈴鹿300スプリントは大混戦に☆」【放送日程】

2018SUPER GTスケジュール「観客動員数日本一F1チャンピオン参戦全8戦で開催!☆」

2018 SUPER GT 第3戦 SUZUKA GT 300KM
GT500 決勝結果


1  8 ARTA NSX−GT
     1:46’39.770(52Laps)
2 100RAYBRIG NSX−GT
     +2.793
3  1 KeePer TOM’S LC500
     +11.387
4 12 カルソニック IMPUL GT−R
     +38.088
5 36 au TOM’S LC500
     +38.704
6 23 MOTUL AUTECH GT−R
     +40.753
7  3 CRAFTSPORTS MOTUL GT−R
     +1’04.810
8 38 ZENT CERUMO LC500
     +1’05.387
9 24 フォーラムエンジニアリングADVAN GT−R
     +1’05.558
1064 Epson Modulo NSX−GT
     +1’06.095
1117 KEIHIN NSX−GT
     +1’17.487
12 6 WAKO’S 4CR LC500
     +1’18.066
1319 WedsSport ADVAN LC500
     +1’32.827
  16 MOTUL MUGEN NSX−GT
     +29Laps
  39 DENSO KOBELCO SARD LC500
     +40Laps

☞鈴鹿サーキット 公式サイト

☞SUPER GT公式HP

当サイトでは モータースポーツの活性化
自動車社会の向上復活 世界の景気回復wを願っています♡


2018 スーパーGT公式ガイドブック 【2大付録】5月始まりGTカレンダー / 2018全車総覧ポスター (auto sport 臨時増刊)


ギャルズパラダイス 2018 スーパーGTレースクイーン オフィシャルガイドブック (サンエイムック)


AUTO SPORT - オートスポーツ - 2018年 5/25号 No.1481


F1速報 2018年 5/31号 第5戦 スペインGP


RALLY PLUS - ラリープラス - vol.17

posted by ぷらちゃん at 22:18| 千葉 ☁| Comment(0) | スーパーGT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: