2020年09月14日

2020F1第9戦トスカーナGP決勝「2度の赤旗中断大波乱サバイバルの中レッドブル・ホンダのアルボン初表彰台!☆」



2020F1第9戦トスカーナGP決勝

「2度の赤旗中断大波乱サバイバルの中レッドブル・ホンダのアルボン初表彰台!☆」

2020新型コロナウイルス感染拡大の影響で全面的に変更
されたカレンダーはフェラーリF1参戦1000レースを
フェラーリ所有のムジェロ・サーキットで初開催トスカーナGP
で迎える☆

ムジェロ・サーキット
5.245km
コーナー数 15 時計回り
決勝 59Laps

イタリアとの時差は−7時間(サマータイム)

決勝のスタートは現地時間15時10分
(日本時間22時10分)となります

天候 晴れ 気温 30.2℃ 路面温度 45.0℃
湿度 39.1% 風速 3.0m/秒 風向 東北東(参考)
気圧 1023.5hpa
ドライコンディション

☞2020F1第9戦トスカーナGP予選「本拠地ムジェロをフェラーリ1000GPでルクレールがティフォシに魅せる☆」

フェラーリF1参戦1000レース記念となる初開催トスカーナ
『Formula 1 Pirelli Gran Premio Della Toscana Ferrari 1000 2020』
フェラーリのマシンは初参戦時のバーガンディカラーに塗装され
今季初めての観客動員で決勝日を迎えた☆

フロントローにメルセデスが並ぶ何時もの決勝スタート情景は
シグナルがブラックアウトすると一変した!?

やや斜めにマシンをセカンドグリッドにセットしたバルテリ・
ボッタス(メルセデス)が好スタートでトップを奪い
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)も蹴り出しが速く
トップを奪う勢いだったがパワーを失い後退

後方ではロマン・グロージャン(ハース)ピエール・ガスリー
(アルファタウリ)キミ・ライコネン(アルファロメオ)が
スリーワイドで接触しスローダウンしたマックス・フェルス
タッペン(レッドブル)に追突する多重大クラッシュ!

カルロス・サインツjr(マクラーレン)にランス・ストロール
(レーシングポイント)が接触しスピン!
セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が巻き込まれている

前戦イタリアGPで初優勝のピエール・ガスリー(アルファ
タウリ)はリタイアを喫し
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はマシントラブル
も有り修復をせずリタイアを選択した

セーフティーカー導入となりセバスチャン・ベッテル
(フェラーリ)はフロントノーズとタイヤ交換
他のマシンも応急処置でピットインしコースに復帰する

6ラップをセーフティーカーが先導し再スタートが切られるが
ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)がコントロールライン
の遥か手前でウェービングするケビン・マグヌッセン(ハース)
を追い越して左に振ると
加速して来たアントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
が激突!後続のカルロス・サインツjr(マクラーレン)も
追突してしまう多重大クラッシュが続けて起きてしまう

セーフティーカー導入でピットレーンを通過する指示から
2戦連続の赤旗中断に変わった

エステバン・オコン(ルノー)はブレーキトラブルで出火を
指摘されていて このタイミングで修復を試みたが
出走を停止されリタイアとなった

再スタートでグリッドに並んだマシンは13大だけだった
メルセデスの1列目が入れ替わってのスタートで
ルイス・ハミルトン(メルセデス)がトップを奪い返し
シャルル・ルクレール(フェラーリ)が3番手に上がり
記念GPでフェラーリの表彰台が見えて来た

ホンダパワーで生き残っているアレクサンダー・アルボン
(レッドブル)は4番手から7番手まで後退してしまった

シャルル・ルクレール(フェラーリ)のペースが落ちピットイン
でハードタイヤに履き替え最後尾から追い上げに懸ける

タイヤ交換が一巡した後半44ラップ目4番手走行の
ランス・ストロール(レーシングポイント)が左リアを破損し
単独スピンでコースオフ!壁に激突しマシンは大破
ドライバーは無事である

セーフティーカーが導入されたが2度目の赤旗中断となった

キミ・ライコネン(アルファロメオ)はピットレーンを横切って
ピットインした為に5秒のペナルティが科された

ピットレーンでのタイヤ交換と応急修理が可能となり
残りラップ数から中古のソフトタイヤに各マシン履き替えている

再びグリッドからの3度目のスタンディングスタートは
2列目にダニエル・リカルド(ルノー)と巻き返した
アレクサンダー・アルボン(レッドブル)が並ぶ

再スタートでダニエル・リカルド(ルノー)が2番手を奪い
アレクサンダー・アルボン(レッドブル)は一瞬順位を落とすが
4番手を取り戻す

バルテリ・ボッタス(メルセデス)が2番手を取り戻すと
残りの10ラップはダニエル・リカルド(ルノー)と
アレクサンダー・アルボン(レッドブル)の3位表彰台争いとなった

51ラップ目アレクサンダー・アルボン(レッドブル)が1秒以内
に迫りDRS圏内に入るとリアウイングが開き一撃で
ダニエル・リカルド(ルノー)をオーバーテイク!

2度の赤旗中断する大波乱の初開催ムジェロ・サーキット
トスカーナGPは2時間を超えて59ラップを走り切り
ルイス・ハミルトン(メルセデス)がポールトゥウィン

アレクサンダー・アルボン(レッドブル)が3位初の表彰台を
獲得した!☆

ホンダパワーはダニール・クビアト(アルファタウリ)も7位入賞
ポイント獲得

フェラーリF1参戦1000レース記念GPはフェラーリ表彰台
とはならなかったがサバイバルレースを2台が完走し入賞で終えた

3週連続開催が続き生中継観戦だけでもハードですが
2戦連続赤旗中断に2度の赤旗中断とは重過ぎます
大クラッシュ続出でドライバーの大怪我が無くて良かったです
カルロス・サインツjr(マクラーレン)が手首を痛そうにしていた
のが少し心配です♡

☞2020F1第9戦トスカーナGP「フェラーリF1参戦1000レース記念は初開催ムジェロ・サーキット!☆」【放送日程】

☞2020F1GPカレンダー(スケジュール・日程)「F1史上最多22戦ベトナムGPとオランダGPを加えHONDAパワーを未知の世界に誘う」

☞2020F1GP全10チーム名鑑「ドライバーのラインナップに大きな変更無しもタイトルスポンサー変更でカラーリング変更多し!?」

2020F1第9戦トスカーナGP決勝結果

1 ルイス・ハミルトン    メルセデス  
  2:19’35.060(59Laps)
2 バルテリ・ボッタス    メルセデス
  +4.880
3 アレクサンダー・アルボン レッドブル
  +8.064
4 ダニエル・リカルド    ルノー
  +10.417
5 セルジオ・ペレス     レーシングポイント
  +15.650
6 ランド・ノリス      マクラーレン
  +18.883
7 ダニール・クビアト    アルファタウリ
  +21.756
8 シャルル・ルクレール   フェラーリ
  +28.345
9 キミ・ライコネン     アルファロメオ
  +29.770
10セバスチャン・ベッテル  フェラーリ
  +29.983

☞Formula1レジスタードマーク The Official

当サイトでは モータースポーツの活性化
自動車社会の向上復活 世界の景気回復wを願っています♡


F1速報 2020年 9/17号 第8戦 イタリア GP


F1速報 創刊 30周年 記念 編集号 『 F1速報 』の30年 (F1速報 特別編集)


auto sport - オートスポーツ - 2020年 9/18号 No.1536


2020 F1全チーム&マシン完全ガイド (auto sport 特別編集)


RALLY PLUS - ラリープラス - vol.25 2020 シーズン序盤戦 【付録】 ヤリス カタログ


ギャルズパラダイス 2020 レースクイーンデビュー編 (サンエイムック)

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2020年09月13日

2020F1第9戦トスカーナGP予選「本拠地ムジェロをフェラーリ1000GPでルクレールがティフォシに魅せる☆」



2020F1第9戦トスカーナGP予選

「本拠地ムジェロをフェラーリ1000GPでルクレールがティフォシに魅せる☆」

2020新型コロナウイルス感染拡大の影響で全面的に変更
されたカレンダーはフェラーリF1参戦1000レースを
フェラーリ所有のムジェロ・サーキットで初開催トスカーナGP
で迎える☆

ムジェロ・サーキット
5.245km
コーナー数 15 時計回り
決勝 59Laps

イタリアとの時差は−7時間(サマータイム)

決勝のスタートは現地時間15時10分
(日本時間22時10分)となります

天候 晴れ 気温 29.4℃ 路面温度 46.0℃
湿度 39.2% 風速 3.7m/秒 風向 北北東(参考)
気圧 1014.5hpa
ドライコンディション

フェラーリF1参戦1000レース記念となる初開催トスカーナ
『Formula 1 Pirelli Gran Premio Della Toscana Ferrari 1000 2020』
フェラーリのマシンは初参戦時のバーガンディカラーに塗装され
今季初めての観客動員2880名を迎えて予選が始まった☆

直線を高速コーナーで繋ぐ超高速コースは小刻みなアップダウン
を含みダウンフォースも必要とする

予選Q1路面コンディションは周回を重ねる毎に良くなり
ラップタイムが短縮されて行き5番手以降の15台のマシンが
1秒以内に犇めく大激戦となっている

前戦イタリアGPで初優勝のピエール・ガスリー(アルファ
タウリ)がカットライン上に居るがセバスチャン・ベッテル
(フェラーリ)はノックアウトゾーンで複雑な気分のラスト
アタック
セバスチャン・ベッテルが予選Q1を15位のタイムで滑り込み
ピエール・ガスリーはシーズン初のQ1敗退となってしまった

トップ10の決勝スタートタイヤが決定する予選Q2で
ワンストップを狙いトップチームはミディアムタイヤを選択する
だろう
しかしメルセデスはトラックエボリューションを見越してソフト
タイヤでコースインしミディアムタイヤでラストアタックすると
思われたが

メルセデスとレッドブルそしてダニエル・リカルド(ルノー)
までのトップ5は2度目のアタックを行わず
決勝レースはソフトタイヤスタートの2ストップとなるので
しょうか!?

唯一8戦全てでQ3に進出していた絶好調のランド・ノリス
(マクラーレン)は残念ながらQ2を11位で敗退となって
しまいましたがチームラジオではポジティブに応えていました

深紅のフェラーリは予選Q2をシャルル・ルクレール
(フェラーリ)が8位通過セバスチャン・ベッテル
(フェラーリ)は14位で敗退しました

予選Q3ルイス・ハミルトン(メルセデス)はラストアタック
でタイム更新されなかったがムジェロ・サーキット初開催で
ポールポジションを獲得☆

エステバン・オコン(ルノー)はラストアタックでスピンを喫し
黄旗が振られた為バルテリ・ボッタス(メルセデス)はアタック
を中止それでもメルセデスがフロントローを独占

アレクサンダー・アルボン(レッドブル)が予選4位を獲得し
久し振りにレッドブルが決勝グリッド2列目に並んだ

不調だったフェラーリも観客動員されたイタリア本拠地ムジェロ
F1参戦1000レース記念を冠された初開催トスカーナGP
ティフォシの前でシャルル・ルクレール(フェラーリ)が
予選5位を獲得した!☆

レッドブル・ホンダとアルファタウリ・ホンダのホンダパワー
には活躍して欲しいのですが
フェラーリF1参戦1000レース記念
フェラーリの1台には表彰台に上がって欲しいと願うのでした♡

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☞2020F1GP全10チーム名鑑「ドライバーのラインナップに大きな変更無しもタイトルスポンサー変更でカラーリング変更多し!?」

2020F1第9戦トスカーナGP予選結果

1 ルイス・ハミルトン    メルセデス  
  1’15.144
2 バルテリ・ボッタス    メルセデス
  1’15.203
3 マックス・フェルスタッペンレッドブル
  1’15.509
4 アレクサンダー・アルボン レッドブル
  1’15.954
5 シャルル・ルクレール   フェラーリ
  1’16.270
6 セルジオ・ペレス     レーシングポイント
  1’16.311
7 ランス・ストロール    レーシングポイント
  1’16.356
8 ダニエル・リカルド    ルノー
  1’16.543
9 カルロス・サインツjr  マクラーレン
  1’17.870
10エステバン・オコン    ルノー
  DNF

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F1速報 2020年 9/17号 第8戦 イタリア GP


F1速報 創刊 30周年 記念 編集号 『 F1速報 』の30年 (F1速報 特別編集)


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2020 F1全チーム&マシン完全ガイド (auto sport 特別編集)


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posted by ぷらちゃん at 18:38| 千葉 ☀| Comment(0) | F1観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020スーパーGT第4戦 ツインリンクもてぎ300キロ300クラス予選「霧雨の中激しくトップが入れ替わるQ2青木孝行11年振りランナップ初ポール!☆」



2020 AUTOBACS SUPER GT Round4 FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE GT300予選

「霧雨の中激しくトップが入れ替わるQ2青木孝行11年振りランナップ初ポール!☆」

2019 AUTOBACS SUPER GT Round 4
FUJIMAKI GROUP MOTEGI GT 300km RACE
2020.9.12 sat− 13 sun
TWIN RING MOTEGI

04motegi.jpg

☞SUPER GT公式HP

☞ツインリンクもてぎ WEBサイト

天候 小雨 気温 23.7℃ 路面温度 24.9℃
湿度 89.1% 風速 2.0m/秒 風向 東北東(参考)
気圧 995.2hpa
セミウェットコンディション

最終戦ノーウエイトから折り返しフルウエイトに変更された
ツインリンクもてぎ戦予選日は霧雨状態の不安定な
コンディションで迎えた

300クラスの予選Q1はツインリンクもてぎでも2グループに
分けて実施される

Aグループではドライタイヤでのアタックとなったが
ウエイトハンディ最大100kgを車載した
GAINER TANAX GT-R 11号車 安田裕信選手がトップタイムで
通過した

Bグループではドライタイヤでコースインしたが雨粒が落ち始め
シンティアム・アップル・ロータス 2号車 柳田真孝選手が
130Rでスピンしコースオフ赤旗中断となる

残り時間8分で再開された予選Q1Bグループはドライタイヤと
ウェットタイヤを選択するマシンに分かれた!?

タイヤに熱が入り濡れていたセクター4の路面が乾き始めると
ドライタイヤ勢がタイムを伸ばし始め順位が入り乱れ
ドライでアタックしたK-tunes RC F GT3 96号車 阪口晴南選手
がトップタイムで通過した

予選Q2では霧雨が降り続く中全マシンがドライタイヤで
コースイン
途中UPGARAGE NSX GT3 18号車 松浦孝亮選手だけがウェット
タイヤに交換するがタイヤは温まらず

終盤にはラップ毎に激しくトップが入れ替わる激戦の中
RUNUP RIVAUX GT-R 360号車 青木孝行選手が11年振りに
ポールポジション獲得!チーム初ポールとなった☆

☞2020スーパーGT第4戦 ツインリンクもてぎ300キロ500クラス予選「霧雨濡れる路面を制御し立川祐路24回目最多ポール更新!☆」

☞2020スーパーGT第4戦 ツインリンクもてぎ300キロ「最終戦で無い折り返しの茂木!公式予選は無料放送&配信☆」【放送日程】

☞2020SUPER GTスケジュール「観客動員数日本一海外戦2戦を含めた全8戦で開催!☆」

2020 SUPER GT 第4戦 MOTEGI GT 300km RACE
GT300 予選結果


1 360RUNUP RIVAUX GT-R
     1’48.546
2 25 HOPPY Porsche
     1’49.448
3 31 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT
     1’50.065
4 61 SUBARU BRZ R&D SPORT
     1’50.205
5 88 JLOC ランボルギーニ GT3
     1’50.271
6 96 K-tunes RC F GT3
     1’50.737
7  9 PACIFIC NAC D'station Vantage GT3
     1’51.002
8 244たかのこの湯 RC F GT3
     1’51.020
9 87 T-DASH ランボルギーニ GT3
     1’51.431
1055 ARTA NSX GT3
     1’51.632

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スーパーGT (ジーティー) 公式ガイドブック 2020 [雑誌]


auto sport - オートスポーツ - 2020年 9/18号 No.1536


F1速報 2020年 9/17号 第8戦 イタリア GP


RALLY PLUS - ラリープラス - vol.25 2020 シーズン序盤戦 【付録】 ヤリス カタログ


ギャルズパラダイス 2020 レースクイーンデビュー編 (サンエイムック)

posted by ぷらちゃん at 09:49| 千葉 ☀| Comment(0) | スーパーGT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする